2017年05月03日

鮭のレモン幽庵焼

鮭の幽庵焼を庭のレモンで。
もうレモンのつぼみがふくらんでるのに、まだ収穫してない実があるのです。
残りの幽庵地は昨日下ゆでした豚を炊くのに使おうと思います。

付け合せは、かぼちゃ・じゃがいも・パプリカに水切りヨーグルトを合わせたサラダ。ここにもレモン汁入れました。

CD247C2A-FEF7-4A42-9A83-A71C3279A6E0.jpg24E16056-2CCC-42AD-90B8-1D5A85A61899.jpg144E4245-6306-4532-85C7-3E1D1744FE9A.jpg


posted by 武水しぎの at 19:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

タケノコづくし

姑の実家から筍をもらったので、ぜいたくをしました。
タケノコごはん
姫皮、シジミ、アミエビ、ショウガ。

酢の物
姫皮、キュウリ、ミョウガ、ホウレンソウ、ホタテ缶。

タケノコのエビ乗せ山椒焼き
見たまんま。お好みで味噌をつけて。

タケノコとヒラメ、ゴルゴンゾーラの道明寺蒸し
タケノコ、ヒラメ、ゴルゴンゾーラ、道明寺粉、桜塩漬け。こないだ棚から発掘したフュメドポワソン缶を薄めて葛を引いて。

若竹汁
タケノコ、ワカメ

897DEC82-F6D8-4BE9-81A3-A5AD6911DE42.jpg

posted by 武水しぎの at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

昨日の晩ごはん

Twitterの「きょうの140字ごはん」さんで見た、大根と葛切りのレモン鍋。
お歳暮でもらった和風ローストビーフ(山椒味噌)を細切りにして、周りの味噌ごと茹でたルッコラと和え、粉をつけて焼いた木綿豆腐に乗せる。
もずくのおすまし。
ホタテとブロッコリーの酢の物。

結論。ルッコラと味噌は合う。

E325008E-CADC-4323-AC84-A117C84C2869.jpg
posted by 武水しぎの at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

丁子麩のグリーンカレー

グリーンカレーに丁子麩を入れるのが好き。
ご飯はジャスミン茶で炊いた。
サラダにヤムウンセン。セロリ、キュウリ、タケノコ、ミニトマト。

D0C3AC01-FD37-4E07-908A-DA7DA89BFDE3.jpg

98324652-D17D-4D99-AB05-22D69A92E9A1.jpg
posted by 武水しぎの at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

シガラ・ボレイ

トルコのチーズ春巻きです。
日本にあるもので代用。

ミニ春巻きの皮にカッテージチーズを大さじ1 。
塩とスペアミント(ドライ)をぱらり。
くるくる巻いて。

本来は揚げますが、揚げ物NGがうちにいるので焼き春巻にしました。

ミントが美味しい(^^)

23EB8365-1CFE-4E7A-9958-A116E014796A.jpg
posted by 武水しぎの at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

餅つき 小米餅 おかき

31日に餅つきして、お正月におかきを作ります。
大晦日に餅をつくもんじゃない、といいますが、鏡餅をつくるわけではなく、雑煮用の小餅とおかき用の餅なのでもんだいありません。

で、トラブルです。
31日朝、せいろでもち米を蒸してさあつくべし! というところで、餅つき機が壊れました……。
近所の家電量販店へ走り、妹のリクエストでベーカリー機能つきのものを購入。ところが機械がかしこすぎて、洗い米→餅は全自動ですが、「つく」だけができない。
宙に浮いた白蒸し。仕方がないのでジップロックに入れてこねこねこねこね……。

まだ蒸していないものも、浸水時に適当に小分けしているので、何升ずつになってるかさっぱりわかりません。

かくして、うるち米は入れていないにも関わらず、なんちゃって小米餅がたくさん出来たのでした。
こねこねこねこねでは潰しそこねが、ね……
餅つき機にまかせたのも重さ不明の洗い米では水量が、ね……

ま。おいしかったです。
おかきも無事つくりました。

E84B7CFB-36FE-49A8-8B33-0032B0A6CF6B.jpgD68DC951-6C86-4AE4-813A-22F1BE20D2DD.jpg

posted by 武水しぎの at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆 高野豆腐入り

わが家の黒豆には高野豆腐が入ります。
嫁に来たときは目をむきました。
20年たちまして、やっとこさ慣れて美味しく思うようになりました。黒豆味の高野豆腐……。

D8AD7F44-4530-499A-BF2B-1CF699787E0A.jpg
posted by 武水しぎの at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

鴨のスモークのサンド 葡萄ドレッシング

地元 大阪府柏原市の店の食材で作りたかったサンドイッチ作りました。

「ぱん処 ちどり」のパンに、岡村精油の柏原ぶどうドレッシングをしゅまして、サニーレタスと粒マスタード、合鴨スモーク。
ほんまは合鴨も、河内鴨といきたいとこですが、自分でスモークはようせんので、そこはできあいのを。

バゲットとリュスティックで作りました。

DE973570-636E-41E7-A5E6-11BF6A46BCD7.jpg0963868F-7B44-443B-B0DE-D0E3ABE4A933.jpg
posted by 武水しぎの at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

里芋の揚げ焼き

里芋の揚げ焼き。
皮ごと5分レンチン。皮をむいて多めの油でじっくり焼いて、仕上げに塩と青のり。
5C590E9A-A1AD-4CF3-9AD9-7BBFAC0030B7.jpg
posted by 武水しぎの at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

白キクラゲとジャスミン茶のスープ

ゆで鶏をジャスミン茶でゆでて作りました。
さて。このゆで汁をどうしよう。

というわけで、白キクラゲ・塩・醤油を入れてスープに。
メインは中華丼。炒め物NGの家族がいるので、煮込んで葛を引いてます。
箸休めにモズク。岡村精油のオレンジドレッシングで和えて。
F6357BB7-EE65-46E1-9700-24DF7614B41C.jpg
posted by 武水しぎの at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする