2014年01月04日

おせちの残りで

まいどおせちを作ってます。今年はついに子どもたちに全て作らせました。ぶいぶい!

さて、おせちを作る時に残る野菜の切れ端。これもちゃんと食べるのが始末ってもんです。
年越しそばの具に入れたりいろいろ試みましたが、いきついたのがこれ。

image-20140104125800.png

大根・人参の皮からお煮しめの出汁をとった昆布、雑煮大根の葉まで、全部刻んで塩でもんだ簡易漬物です。黄色いのは柚子。


そして4日になって残っているお煮しめ類。だんだん飽きて売れ行きが悪くなってくる。
棒ダラとお煮しめをまとめ、お煮しめの煮汁を加えて卵でとじます。丼にしたり、そのままたべたりで一気に消費!
卵でとじるだけで別の料理な気分になるからたいしたもんです。

image-20140104130155.png

おいしい始末ができると、ごっつ幸せです。




posted by 武水しぎの at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする