2015年01月27日

麩のチーズピカタ

昨日かぶら蒸しで余った卵の黄身をほぐして、麩を戻して漬けておきました。
とろけるチーズを混ぜて、フライパンで焼いて、塩胡椒少々。

麩のチーズピカタです。

ABACF64B-5079-4578-B207-E3923AF5EA97.jpg
posted by 武水しぎの at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

塩ぶりのかぶら蒸し

暮れに漬けておいた塩ぶりを出してきました。もともとは我が家のお正月料理で、ぶりをまるまる一匹漬けてたらしい。
とまあ、そういう経緯を記念して、暮れに切り身を家族分、塩漬けにしておいたんですね。
一晩塩抜きして、茹でて、かぶら蒸しにしました。
餡は茹で汁に葛を引いた。

セリと切りユズを乗せていただきます。
うまー。

516E355B-9EEA-4740-85E7-0225F5E22622.jpg
posted by 武水しぎの at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

福わかし

ひとりで「福わかし」。実家では1/4に白粥に焼餅を入れた雑煮?で「福わかし」というお祝いをしてました。

323E5C18-D803-4421-8645-6E89590E2D50.jpg

んで、おせちを作った時の切れ端野菜でつくった浅漬けをのっける。

0B83D449-B7A2-4152-A812-347012280E1F.jpg

あっさりしてておいしい(^^)


posted by 武水しぎの at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする