2017年01月03日

餅つき 小米餅 おかき

31日に餅つきして、お正月におかきを作ります。
大晦日に餅をつくもんじゃない、といいますが、鏡餅をつくるわけではなく、雑煮用の小餅とおかき用の餅なのでもんだいありません。

で、トラブルです。
31日朝、せいろでもち米を蒸してさあつくべし! というところで、餅つき機が壊れました……。
近所の家電量販店へ走り、妹のリクエストでベーカリー機能つきのものを購入。ところが機械がかしこすぎて、洗い米→餅は全自動ですが、「つく」だけができない。
宙に浮いた白蒸し。仕方がないのでジップロックに入れてこねこねこねこね……。

まだ蒸していないものも、浸水時に適当に小分けしているので、何升ずつになってるかさっぱりわかりません。

かくして、うるち米は入れていないにも関わらず、なんちゃって小米餅がたくさん出来たのでした。
こねこねこねこねでは潰しそこねが、ね……
餅つき機にまかせたのも重さ不明の洗い米では水量が、ね……

ま。おいしかったです。
おかきも無事つくりました。

E84B7CFB-36FE-49A8-8B33-0032B0A6CF6B.jpgD68DC951-6C86-4AE4-813A-22F1BE20D2DD.jpg

posted by 武水しぎの at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒豆 高野豆腐入り

わが家の黒豆には高野豆腐が入ります。
嫁に来たときは目をむきました。
20年たちまして、やっとこさ慣れて美味しく思うようになりました。黒豆味の高野豆腐……。

D8AD7F44-4530-499A-BF2B-1CF699787E0A.jpg
posted by 武水しぎの at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする