2006年03月04日

地場野菜のビーフシチュー 若ごぼう添え

ビーフシチューが食べたい! と唐突に思ったので、いつもトラックに乗って売りにやってくるお肉屋さんで、カレー肉を奮発した。
いつも市販のルーは使わないのだが、たまたまもらいもののハウスのビーフシチュールゥがあったのでそれを使用。
しかしありきたりじゃつまんないので、具に凝ることにした。

和風&地場ものでがっちり固めてみました。下のレシピは10人分。
肉以外の具は……。
京芋、金時人参、若ごぼう、しめじ。

1.カレー肉600グラムを赤ワインで一晩マリネ。
2.朝、火を通して、また晩までほっとく。そうすると肉が出がらしにならない。
3.京芋1本は皮をむき、レンジで3分。
4.金時人参1本は乱切りにして、レンジで3分。
5.3、4としめじ2パックを2の鍋に投入。やわらかくなるまで煮る。
6.若ごぼう1束(5本ぐらい)は親指ぐらいの長さに切って下ゆで。葉っぱも一緒でOK!
7.6の鍋に市販のビーフシチュールゥを指示通りに入れる。
8.6の若ごぼうを入れて一煮たちしたら火を止めてできあがり。

ごぼうと牛肉は相性がいいから、若ごぼうでビーフシチューもいける! と思ったんよね。
バッチリ! でした(^^)
ふだんは生節と炊いたり、炒め物にしたりしてます。
posted by 武水しぎの at 21:44| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TB有り難う御座います。
このブログ感心致しました。
上手くアフリエイトへ飛ばしてますよねぇ。
よくアフリエイトアフリエイトのブログがありますが、ぼくは余り好きでは有りません。
また遊びに来て下さい。
Posted by at 2006年03月07日 13:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14158119

この記事へのトラックバック

きょういも(京芋)キョウイモ
Excerpt: 「きょういも(京芋)キョウイモ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月20日...
Weblog: 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!
Tracked: 2006-11-20 23:08