2007年05月21日

山蕗の肉味噌のっけ豆腐

山フキが冷蔵庫にあった。
こないだ伯母から貰ったもの。

フキはよく、おこや(高野豆腐)と炊き合わせるのだけど、山フキは細いからなぁ。
キャラブキにしようかとも思ったけれど、佃煮系は家で余りまくっている。

と、いうわけで、「山フキの肉味噌のっけ豆腐」
8人分

1.焼き豆腐2丁を人数分に切り分け、水切りしておく。
2.山フキ1束を下茹でして。荒みじんに切る。
3.牛ミンチ100gと2.を炒め合わせる。
4.3.に味噌大さじ2杯、砂糖好みで入れて炒り混ぜ、味を調える。
5.1.の豆腐をフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼く。
6.5.に4.をのっける。


大好評だったので、定番にします。
posted by 武水しぎの at 22:56| Comment(0) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42476166

この記事へのトラックバック

大根と鶏肉の煮物弁当
Excerpt:  ご飯(梅干・たくあん)  大根と鶏肉の煮物  じゃが芋の卵とじ  ブロッコリー &#636..
Weblog: 家のお弁当
Tracked: 2007-05-22 10:35