2017年04月05日

昨日の晩ごはん

Twitterの「きょうの140字ごはん」さんで見た、大根と葛切りのレモン鍋。
お歳暮でもらった和風ローストビーフ(山椒味噌)を細切りにして、周りの味噌ごと茹でたルッコラと和え、粉をつけて焼いた木綿豆腐に乗せる。
もずくのおすまし。
ホタテとブロッコリーの酢の物。

結論。ルッコラと味噌は合う。

E325008E-CADC-4323-AC84-A117C84C2869.jpg
posted by 武水しぎの at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

丁子麩のグリーンカレー

グリーンカレーに丁子麩を入れるのが好き。
ご飯はジャスミン茶で炊いた。
サラダにヤムウンセン。セロリ、キュウリ、タケノコ、ミニトマト。

D0C3AC01-FD37-4E07-908A-DA7DA89BFDE3.jpg

98324652-D17D-4D99-AB05-22D69A92E9A1.jpg
posted by 武水しぎの at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

シガラ・ボレイ

トルコのチーズ春巻きです。
日本にあるもので代用。

ミニ春巻きの皮にカッテージチーズを大さじ1 。
塩とスペアミント(ドライ)をぱらり。
くるくる巻いて。

本来は揚げますが、揚げ物NGがうちにいるので焼き春巻にしました。

ミントが美味しい(^^)

23EB8365-1CFE-4E7A-9958-A116E014796A.jpg
posted by 武水しぎの at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

鴨のスモークのサンド 葡萄ドレッシング

地元 大阪府柏原市の店の食材で作りたかったサンドイッチ作りました。

「ぱん処 ちどり」のパンに、岡村精油の柏原ぶどうドレッシングをしゅまして、サニーレタスと粒マスタード、合鴨スモーク。
ほんまは合鴨も、河内鴨といきたいとこですが、自分でスモークはようせんので、そこはできあいのを。

バゲットとリュスティックで作りました。

DE973570-636E-41E7-A5E6-11BF6A46BCD7.jpg0963868F-7B44-443B-B0DE-D0E3ABE4A933.jpg
posted by 武水しぎの at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

里芋の揚げ焼き

里芋の揚げ焼き。
皮ごと5分レンチン。皮をむいて多めの油でじっくり焼いて、仕上げに塩と青のり。
5C590E9A-A1AD-4CF3-9AD9-7BBFAC0030B7.jpg
posted by 武水しぎの at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

白キクラゲとジャスミン茶のスープ

ゆで鶏をジャスミン茶でゆでて作りました。
さて。このゆで汁をどうしよう。

というわけで、白キクラゲ・塩・醤油を入れてスープに。
メインは中華丼。炒め物NGの家族がいるので、煮込んで葛を引いてます。
箸休めにモズク。岡村精油のオレンジドレッシングで和えて。
F6357BB7-EE65-46E1-9700-24DF7614B41C.jpg
posted by 武水しぎの at 19:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

半夏生の日の晩ご飯

晩ご飯。モヤシとキムチの赤出汁。タコ飯。蒸し鶏とワカメ、タコ。トウガンのたいたん。
半夏生だからタコ!
レモンとパセリは庭から。
トウガンはずD9DCEE5A-C60D-42A7-B23A-4F85793B2FF3.jpgを庭にほったんで、秋には取れるんじゃないかな。
posted by 武水しぎの at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

チキンライス

うちのダンナはかしわがあかんので、留守の隙にチキンライス!
F23BA6E1-DA82-4702-B6FF-9C2322BF6955.jpg
posted by 武水しぎの at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

マッシュルームごはん

ジャンボマッシュルームを姑が買ってきてくれたので、炊き込みご飯にしました。
炊飯器のなかで、お米とマッシュルームの体積が1:1ですよ(^^;;

コンソメ入れてスイッチオン。
めっちゃくちゃいい香り。

仕上げにパセリを乗せ……て写真撮るのを忘れました。

D533132B-FC31-4652-B589-33BAD6FBA69D.jpg
posted by 武水しぎの at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月13日

モモ

チベット餃子のモモ。
娘のリクエストで弁当にタンドリーチキンを作ったら、漬けヨーグルトが余ったので、ミンチとキャラウェイを足して、モモにした。
posted by 武水しぎの at 06:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

若ゴボウとアミエビのペペロン素麺

お久しぶりです。
若ゴボウが出回り始めたので、エビと合わせてペペロンチーノにしました。

ただし麺は素麺です。D518EC0C-78FD-41BA-9197-B3A3DC9307AD.jpg
posted by 武水しぎの at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

麩のチーズピカタ

昨日かぶら蒸しで余った卵の黄身をほぐして、麩を戻して漬けておきました。
とろけるチーズを混ぜて、フライパンで焼いて、塩胡椒少々。

麩のチーズピカタです。

ABACF64B-5079-4578-B207-E3923AF5EA97.jpg
posted by 武水しぎの at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月26日

塩ぶりのかぶら蒸し

暮れに漬けておいた塩ぶりを出してきました。もともとは我が家のお正月料理で、ぶりをまるまる一匹漬けてたらしい。
とまあ、そういう経緯を記念して、暮れに切り身を家族分、塩漬けにしておいたんですね。
一晩塩抜きして、茹でて、かぶら蒸しにしました。
餡は茹で汁に葛を引いた。

セリと切りユズを乗せていただきます。
うまー。

516E355B-9EEA-4740-85E7-0225F5E22622.jpg
posted by 武水しぎの at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

タコライス

娘が沖縄修学旅行の民泊で教えてもらったタコライスを作ってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
3ABA97A3-BAC5-4671-B17F-6F62F74CD354.jpg

スイートチリとご飯がこんなに合うとは知らなかった!!
ごちそうさまでした!
posted by 武水しぎの at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

自家製ポン酢醤油

名残のユズを収穫中です。
皮は刻んで冷凍。酢のものに、お寿司に、ユズピールに、といろいろ使います。
おつゆやシチューに入れるのも好き。
172648B2-EFE7-4DA8-A43F-B2ADD9570FA3.jpg

果汁は絞ってポン酢醤油にしました。

8F04B630-EC26-4394-926A-42BB13794091.jpg
posted by 武水しぎの at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ホタテの塩麹漬・味噌漬け

181.JPG

専門料理のホタテネタ読んで作りたくなったので!
(ぜんぜん違うお料理ですが)

ホタテのおつくり買ってきて、3時間ほど漬けてみました。
塩麹・赤みそ・西京みそ。

おつくりのまんまよりおいしい!

ホタテって独特の生臭みがありますやん。それがきれいに消えて甘みがぎゅーっと濃縮されてめちゃうまでした。
うちの娘たち、ホタテのおつくり苦手なんですが、これは騙されたと思って食べたらおいしかった! とのこと。

これをさらにてんぷらにしてもいいかも。

posted by 武水しぎの at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

アボカドと里芋のジャーマンポテト

ジャーマンポテトは何でつくってもおいしいんですが。
若めのアボカドの青臭さがたまらんです。いろどりもきれいでおいしい…。
126.JPG

posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

かしわの水炊き

うちのダンナはかしわが嫌いです。
アレルギーというわけではないんですが、食べるとおなかをこわすらしい。

そのダンナは今日は学生時代の友人と京都で飲み会。
かしわを食べるチャーンス!!

と、いうわけでかしわの水炊きです。
子どもたちがかしわを食べる食べる。山ほど食べる。(約一名、かしわよりも生麩に走ってる娘がいましたが^^;)

おいしかった!

最近ポン酢が旭ポンズでないと許せなくなりました。
地元に同化してきていると感じる今日この頃です。
どれぐらい地元民が旭ポンズを愛しているかというと、小学校の授業で「王冠を持ってこい」ということがあったんですが、クラスに複数、旭ポンズの王冠(一升瓶にしかついてない)を持ってくる子がいるというぐらい。
ファンサイトまであります^^

旭ポン酢 食べてびっくり旭ポン酢360ml

旭ポン酢 食べてびっくり旭ポン酢360ml

価格:619円(税込、送料別)

posted by 武水しぎの at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

べらの南禅寺蒸し

これは「これから作るぞ!」という自分への励ましです。

今日、スーパーへ行くと、珍しくベラがあったんです!
ベラですよベラ!
大阪湾でとれるのに、なんで府内のスーパーに並ばないのよ! といつもぼやいてるベラです!

明日は法事で一日留守にするので料理できません。
でも今日買い逃すといつ出会えるかわからないので、即座に買いました。普段は家でワタとるんですが、上記事情のため店で調理してもらい、冷蔵庫の真空チルド室へGO。
明後日までおいしくいてくれますよーに!

煮魚が定番ですが、子どもたちはベラは初めて。
私も子どもの頃、煮魚ならベラよりもハマチやハゲの方が好きでした。
ころんと身を取りやすいから。
それにここはひとつ、煮魚以外も追及してみたい。白身の魚やし、塩焼きでもいいけど、芸がないしな。

と、検索してみたところ、「べらの南禅寺蒸し」を見つけました。
これにしようっと。
posted by 武水しぎの at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

はまちの卵巻き

近所のスーパーで、いつもハマチのアラを売ってます。

頭の上の部分をそぎ落としたモノで、パッと目は舌見たいな感じでびっくりですが、炊くところんととれて、身もたっぷり。
姑がコレの大ファンでよく買ってきます。
炊いてそのお出しで、おからを炊いてくれはるんです。

炊いた身の方はいつもそのまま食べるのですが、大根があったので、卵で巻きました。
煮魚の卵巻き。何でやってもおいしいです〜。
大根おろしをかけていただきました。
posted by 武水しぎの at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする