2015年01月26日

塩ぶりのかぶら蒸し

暮れに漬けておいた塩ぶりを出してきました。もともとは我が家のお正月料理で、ぶりをまるまる一匹漬けてたらしい。
とまあ、そういう経緯を記念して、暮れに切り身を家族分、塩漬けにしておいたんですね。
一晩塩抜きして、茹でて、かぶら蒸しにしました。
餡は茹で汁に葛を引いた。

セリと切りユズを乗せていただきます。
うまー。

516E355B-9EEA-4740-85E7-0225F5E22622.jpg
posted by 武水しぎの at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

福わかし

ひとりで「福わかし」。実家では1/4に白粥に焼餅を入れた雑煮?で「福わかし」というお祝いをしてました。

323E5C18-D803-4421-8645-6E89590E2D50.jpg

んで、おせちを作った時の切れ端野菜でつくった浅漬けをのっける。

0B83D449-B7A2-4152-A812-347012280E1F.jpg

あっさりしてておいしい(^^)


posted by 武水しぎの at 08:56| Comment(4) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

鮭コロッケ

塩じゃけとジャガイモで作ったコロッケが大好きです。
タマネギなんぞいれてはならぬのです。

鮭コロッケ
posted by 武水しぎの at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | アウトドア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

タコライス

娘が沖縄修学旅行の民泊で教えてもらったタコライスを作ってくれました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
3ABA97A3-BAC5-4671-B17F-6F62F74CD354.jpg

スイートチリとご飯がこんなに合うとは知らなかった!!
ごちそうさまでした!
posted by 武水しぎの at 22:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

自家製ポン酢醤油

名残のユズを収穫中です。
皮は刻んで冷凍。酢のものに、お寿司に、ユズピールに、といろいろ使います。
おつゆやシチューに入れるのも好き。
172648B2-EFE7-4DA8-A43F-B2ADD9570FA3.jpg

果汁は絞ってポン酢醤油にしました。

8F04B630-EC26-4394-926A-42BB13794091.jpg
posted by 武水しぎの at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

おせちの残りで

まいどおせちを作ってます。今年はついに子どもたちに全て作らせました。ぶいぶい!

さて、おせちを作る時に残る野菜の切れ端。これもちゃんと食べるのが始末ってもんです。
年越しそばの具に入れたりいろいろ試みましたが、いきついたのがこれ。

image-20140104125800.png

大根・人参の皮からお煮しめの出汁をとった昆布、雑煮大根の葉まで、全部刻んで塩でもんだ簡易漬物です。黄色いのは柚子。


そして4日になって残っているお煮しめ類。だんだん飽きて売れ行きが悪くなってくる。
棒ダラとお煮しめをまとめ、お煮しめの煮汁を加えて卵でとじます。丼にしたり、そのままたべたりで一気に消費!
卵でとじるだけで別の料理な気分になるからたいしたもんです。

image-20140104130155.png

おいしい始末ができると、ごっつ幸せです。




posted by 武水しぎの at 13:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

いもたこなんきんごはん

今日の日経。京大とのコラボの日本料理研究の話が載ってました。
「専門料理」でおなじみの高橋さんが院生に。研究テーマは香りだとか。
私もシソの香りの研究やってた(もちろん過去形)ので、意味なく親近感です。

さて、久々に「専門料理」ネタです。
石川輝宗さんのいもたこなんきんごはんはおいしそう&家でもできそう!

生タコ……近所で売ってたのはまるまる一匹でした。そんなん使いきれないので、ゆでダコで代用。
なんきんのゆで汁でタコ飯を炊くのであります。
一緒に添える小芋さんはストックがあったはず………





長いことおいときすぎてすっからかんに干からびてやがる( ̄◇ ̄;)

かろうじて使えそうなのものはちょびっとやったんでもう一緒にお釜にぽん。
予想どおりとろけて消えた。


すでに記事のものとは違いまくりですが、いいんです。家庭料理だもの。
再現性なくても美味しければ!



image-20130716224531.png



はい、甘くて美味しいです。
なんきんの甘みでこんだけ甘くなるんや。びっくり。

posted by 武水しぎの at 22:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理雑誌を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

イチゴジャム

庭でイチゴが野生化してます。
毎年5月は収穫とジャム作りに忙しい。
大鍋に3-4杯ジャムをたきます。


image-20130528232425.png

採ったイチゴは2時間ほど水につけます。
収穫のとき見落としてくっついてきてしまったアリやハサミムシやナメクジを追い出す。
あと、一見きれいに見えても傷んでる部分が水につけてる間にふやけてわかりやすくなるんです。


image-20130528233054.png


一晩砂糖に漬けます。
この時にペクチンも一緒に入れちゃいます。

レモン果汁入れて炊いてアク取りして。
炊くのはまぁ15-20分ぐらい。アクがあんまり出なくなったらおしまい。
火を止める直前にやはり野生化しているミントの葉をひとつまみかふたつまみ。


image-20130528233259.png

出来上がり。


posted by 武水しぎの at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

ダンナの誕生日

ダンナの誕生日メニューです。1ヶ月以上前やけど^^;

リクエストは「うどん」
例年「うどん」。今年も「うどん」。毎年「うどん」。

で、大鍋でうどんを茹でながら、テーブルに用意された各種トッピングを乗せる、というのが例年ですが。
お互い中年太りなので、今年はやめました。

メインに天ぷらうどん。
酢の物 フグ皮とモズク。クコの実。
蒸し物 ダイコン、鮭、生湯葉。ウニとワサビを添えてあんかけ。
小鉢 赤こんにゃくと生麩の田楽。

めでたごとなので、紅白を意識してみました。


image-20130120102733.png


image-20130120102807.png


image-20130120102824.png

image-20130120102842.png
posted by 武水しぎの at 10:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 誕生日 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月03日

スイカと桜エビのスダチ和え


image-20121103182900.png

スイカの皮が大好きです。最近分厚い皮のスイカが少なくてさみしい限り。

茹で上げの桜エビが出回る季節にですね。
刻んで塩もみしたスイカの皮と、その桜エビ。そしてスダチで和える。
それだけなんですけど。

分厚い皮のスイカが必要ってことと、旬の茹で上げの桜エビってのが実はかなりな贅沢。うふふ。
posted by 武水しぎの at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。