2012年05月31日

生へしこ

「専門料理」で石川さんの「いわしの生へしこ」を読みました。
テーマはイワシだったんですが、これが一番琴線にふれました^^

糠床が家にないので、ウリの糠漬け買ってきて糠をへちりました。
生食用のイワシが売ってなかったので、アジのたたきを買いました。

太白胡麻油をたっぷり……といわれましてもそんな上等なものありません。
普通の胡麻油……もこういうときに限って切らしてる。
胡麻油、胡麻油……ラー油があるやん!!(←オイ)
今日のメインは酢豚だからして中華なラー油は問題なしであります(ホンマか)。

アジのたたきをキッチンペーパーでつつんで、ラー油を含ませた糠に漬けます。
2-3時間。

おお、塩気が味に移ってる!
糠の香りもなかなか素敵で、ちょっと冷燻みたい。
でもこのままだとちょっともの足りない。
醤油だと糠の香りが台無し。塩もきつすぎる。

ミズナのお浸し(醤油かける前)にのっけてぱくり。
お。これおいしい!

そのままだと微妙な顔をしていた息子も、ミズナと一緒に食べて曰く、
「ミズナの味が引き立つ」とのこと。

こんどはもうちょっと漬け時間を長くして再チャレンジしてみたいなぁ。__.JPG
posted by 武水しぎの at 23:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理雑誌を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

ホタテの塩麹漬・味噌漬け

181.JPG

専門料理のホタテネタ読んで作りたくなったので!
(ぜんぜん違うお料理ですが)

ホタテのおつくり買ってきて、3時間ほど漬けてみました。
塩麹・赤みそ・西京みそ。

おつくりのまんまよりおいしい!

ホタテって独特の生臭みがありますやん。それがきれいに消えて甘みがぎゅーっと濃縮されてめちゃうまでした。
うちの娘たち、ホタテのおつくり苦手なんですが、これは騙されたと思って食べたらおいしかった! とのこと。

これをさらにてんぷらにしてもいいかも。

posted by 武水しぎの at 23:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

若ごぼうと牛肉の醤油炒め

若ごぼうはごぼうの茎の若いのです。
ごぼうですからお肉と合います。
というわけで、若ごぼうと牛肉を炒めてお醤油で煎り付けただけ。
ああ、書いてても生唾が…。

182.JPG

posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

ホタテ

1月号読みました。
読んでから時間がたってまたうろ覚え…
一番印象に残ったのが、叱られる石川さんの図、というのは我ながらいかがなもんでしょう。

お品は

ホタテコンフィ 塩麹
ホタテすり流し
ホタテもち
ホタテ天ぷら

でした。

コンフィっていっぺんやってみたいんですけど、後の油はどうしたらいんだろう、で止まってやったことがないです。
すり流しやもちは、家でやるのはハードルが高いなぁ。
でも、「仕事をわかるように見せないと」というお言葉は、ぐさっと来ました。
お部屋もそうやんな。。。。。

天ぷらはごめんなさい。
「揚げ物禁止令」再発動が一番印象に残っちゃいました。
でも天ぷらのホタテのなかに大徳寺納豆仕込むの読んで、やりたくなったことがあるので、次にUP予定。
posted by 武水しぎの at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理雑誌を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月22日

アボカドと里芋のジャーマンポテト

ジャーマンポテトは何でつくってもおいしいんですが。
若めのアボカドの青臭さがたまらんです。いろどりもきれいでおいしい…。
126.JPG

posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

2012年おせち

今年も子どもと一緒に作成。
039.JPG
そしてお重の中身。
045.JPG
047.JPG
044.JPG
046.JPG
あ、お煮しめまた撮り忘れた……

おまけのひとしな。
野菜の切りくずを刻んで、お煮しめに使った昆布を引き上げて刻んで、塩で漬けた刻み漬け。049.JPG
これを福わかし(焼き餅in白かゆ)に入れるとおいしいんだな。






posted by 武水しぎの at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | お正月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

2011クリスマス

今年のクリスマス。
エビのパスタ。レモンクリーム。
032.JPG

大根のステーキ
033.JPG

娘の作ったケーキ
034.JPG
posted by 武水しぎの at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

豚肉 専門料理

やっとこさターミナル駅の本屋で発見…
私の行動エリアから「専門料理」が消えてしまって悲しんでます。
さて。

豚足柔らかに
豚三枚肉の昆布巻き
豚肉炊き合わせ
豚の白麹味噌煮込み

と読んだうち、「豚の白麹味噌煮込み」をお正月の一品として作って見ました。
好みで辛子をつけて試食。
オオウケ!

定番化しまーす。

ものすごい亀更新ですが、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m


image-20111231222613.png

盛り付け時は柚子を乗っける予定なり。

posted by 武水しぎの at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理雑誌を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

秋刀魚!!!

togetterにまとめたのをここにも載せときます。

【女川】秋刀魚 サンマ料理【大群】
「女川のサンマ」の話を聞いて、「女川にサンマすしはあるのか?」という疑問から始まった、ひたすらサンマ料理のタイムライン。
将来のネタになればおいしくいただきまーす。


お世話になった大将堂本舗さんの女川復興ファンクラブはこちら
banner02.gif
posted by 武水しぎの at 22:28| Comment(4) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

京料理の試み ジャガイモ

いつもいく本屋で「専門料理」の姿を見かけなくなってしまいました……orz
別の沿線までいかないと見つからないよ、くすん。

ようやく立ち読みしたのは「ジャガイモ」
読んでから時間がたちすぎてるので、よく覚えてない^^;
でも、記事をネタに家庭料理は作ったのでそれを載せます。

image-20110724194751.png

ジャガイモと焼きナスの冷たいおすましトマト風味。

本にのってた、「焼きトマトの出汁」をやってみました。

ジャガイモは千切りにして湯とおししてあります。
シャキシャキになるのさ。
(雑誌にあったかつらむきはしようとしたが挫折^^;)

娘が「ジャガイモがこんなあっさりしたお料理になるなんて!」と感動してくれたので御満悦です。
posted by 武水しぎの at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理雑誌を読んで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする